カンパニー野原の「多事争論」「馬事総論」

競馬とかコミュニケーションとかシングルファーザー的な話

ありがとう2018年の話

来年に向けて、新たにブログを開設したけど、今日で2018年が終わりということで、締めの記事を書きます。

今年は、正直辛い一年でした。ブログの副題にもあるけど、色々事情があって、シングルファザーという立場になりました。普通の家庭を築きたかったけど、相手の意向を尊重しながら7年やってきたけど、結果はこう。

どこで間違えたのか?最初から違っていたのか?自分の生き方、考え方がいけなかったのか?考えれば考えるほど深みにはまって、結局答えなんて出ないけど。

これから子供と二人でどうやっていこうかな?このあともずっと二人なのかな?仕事と両立できるのかな?不安は尽きない毎日。二ヶ月で4キロも痩せてしまったけど、年が変われば少し落ち着くのかな?

 

とにかく疲れました。

 

とはいえ、自分が選んだ道なので、このまま進むしかない。そう思って2019年は新たな気持ちで臨みたい。2018年よりはいいことがあるように、心穏やかに過ごせるように。そんな普通が戻ってくるように。

今はそんなことがささやかな願いです。

大きな試練を与えてもらった2018年にありがとうということで、また来年、よろしくお願いいたします。